206号表紙

No.206(平成1年12月)

特集:

ファッション シティ KOBE

ファッション シティ KOBE

表紙写真・神戸ファッションフェスティバルのメインイベントのーつ、「4人のニュークリエイターと日比野克彦コレクション」の華やかなショー。神戸で活躍中の新進デザイナー4人が"スペイン"をテーマに、ニューファッションを競った(11月20日、ポートアイランド・アシックスアトリウム)

Fashion City Kobe

華やかにWFF89開催

 世界初の総合ファッションイベント「ワールド・ファッション・フェア(WFF89)」が11月、神戸・大阪・京都の3市で開かれた。神戸では、他の2市より一足早く16日から始まり、26日までの期間中、「神戸ファッションフェスティバル」「神戸ファッションタウン街びらき」「グルメディアKOBE'89」の3大イベントが華やかに行われた。
 神戸ファッションフェスティバルは、1992年のバルセロナ五輪などを控えたスペインがテーマ。地中海沿岸特有の自由で明るいデザインがスパニッシュファッションの特徴で、同じように海に面して明るく、景観の美しい神戸こそ、この新しいファッションの発信の場にふさわしいと、今回のテーマになった。主な催しは、→シビラ・ソロンド'90春夏コレクション→4人のニュークリエイターと日比野克彦コレクション→ロエベ'90春夏コレクション→トータル・ファッション・セレクションなど。
 神戸ファッションタウン街びらきイベントは、→タウンの完成を祝う記念セレモニー→夜のタウンを光で照らし出した「光のフローテーション」→タウン進出企業による「ストリートパフォーマンス&ショップ」など。同タウンは13.5ヘクタール。ポートアイランドのほぼ中央にあり、アパレルや宝飾品、和洋菓子など13業種、38の企業・団体が進出。昭和57年から各社の社屋ビル建設が行われていた。
 また、グルメディアKOBE'89では→神戸グルメの魅力を一堂に集めた「グルメKOBEセレクション」→特別ゲストを囲み神戸のレストランで世界の料理を楽しむ「グルメプロ厶ナード」→グルメシンポジウムなどが、にぎやかに繰り広げられた


  • 県下の有力ファッション産業を一堂に集めた「トータル・ファッション・セレクション」(ワールド記念ホール)

    街びらきをした神戸ファッションタウン
  • 「グルメKOBEセレクション」でのクリスマスケーキ・デコレーション教室(サンボーホール)

    フルート、ハープによるロビーコンサート(ポートピアホテル)
  • 神戸ファッションタウンの街びらきを祝うガーデンコンサート(オールスタイル)
  • ファッションタウンの街びらきイベント「フローテーション'89」。光で照らし出された夜の市民広場(11日月18日)
  • 港島小学校児童による"港島太鼓"(市民広場)

  • 音と光で雰囲気を盛り上げた「光のフローテーション'89」。マルチメディアショー

    ガラス張りのしゃれた喫茶コーナー(ユーハイム)

  • 神戸ファッションタウンのショールーム

  • 夜の神戸ファッションタウン


OLのファッション意識と遊び感覚

神戸ファッション情報資料室アンケート調査

 神戸ファッション情報資料室では、OLのライフスタイルを知るため、@神戸のファッション都市イメージA遊び感覚とアフター5、についてアンケート調査を実施、結果をまとめた。対象は、市内に居住または勤務するOL約600人で、ファッション関連企業のほか県、市、商工会議所、太陽神戸銀行、川崎製鉄などのOLも調査に協力した。
 同情報資料室は、市内の有力アパレルメーカーやファッション関連企業などの協力による会員システ厶の情報提供機関。現在、会員誌「FACE」を月1回発行しているほか、神戸のファッション関連の情報を中心とする新聞のクリッピングサービスや、OLのファッション意識調査、ファッションセミナーを定期的に実施し、神戸のファッション都市づくりに一役買っている。問い合わせは、神戸商工会議所6階(中央区港島中町)電話302・2199。



神戸のファッション都市イメージ

問1. 神戸をファッショナブルな都市と思いますか

(1)思う      29.8%
(2)まあまあ    62.7%
(3)あまり思わない 5.6%
(4)ほとんど    1.9%

問2.それはなぜですが(問1の(1)(2)回答者)

(1)すてきな空間(ファッションタウンや北野町など)がある   71.0%
(2)都市イメージが明るい   40.8%
(3)衣料だけでなく、洋菓子・食品・家具・ケミカルなどファッション関連産業が多い        40.3%
(4)女性のセンスが良い    33.9%
(5)アパレルメーカーが多い  20.1%
(6)外国人が多い       16.2%

問3.神戸に欠けているものを挙げて下さい

(1)劇            51.3%
(2)おもしろい店       32.3%
(3)ファッションショー    30.3%
(4)情報発信するマスコミ(雑誌) 29.5%
(5)若者の空間        28.7%
(6)美術館          26.1%
(7)夜間営業の店       22.3%

問4. ブティック・デパートのファッション情報感度は鋭いと思いますか

(1)思う      12.3%
(2)まあまあ    65.4%
(3)あまり思わない 17.3%
(4)ほとんど     5.0%

問5.製品の購入状況について

(1)神戸で   80.3%
(2)大阪・京都 26.3%
(3)東京     8.8%

問6.ファッション都市として神戸以外に連想するまちは

(1)東京 65.2%
(2)横浜 50.2%
(3)大阪 22.0%
(4)札幌 13.4%
(5)京都 12.2%
(6)福岡  2.8%

 

遊び感覚とアフター5

問1.会社の週休制度

(1)隔週週休2日 45.1%
(2)完全週休2日 19.3%

問2.定時退社は週何日

(1)週1日 20.0%
(2)週3日 20.0%
(3)週5日 19.3%
(4)週4日 17.3%

問3.退社後よく楽しむもの

(1)飲食・喫茶 89.1%
(2)スナック   3.9%
(3)映画・演劇  2.7%
(4)ディスコ   0.5%

問4.その場所は

(1)三宮周辺  82.1%
(2)北野町周辺  4.4%
(3)元町周辺   2.5%
(4)ポーアイ   0.8%

問5.連れの人は

(1)会社以外の友人 45.8%
(2)会社の仲間   21.8%
(3)恋人      18.3%
(4)ほとんど一人   5.7%

問6.その頻度

(1)月に1〜2回 38.1%
(2)週1回    35.4%
(3)週2回    14.9%

 


グルメビル「ステラ三宮」。光ファイバーを使って星座を外壁に浮かび上がらせ、
ファッショナブル神戸の夜を彩っている

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