88号表紙

No.88(昭和55年1月)

特集:

交通のあゆみ(下)

交通のあゆみ一下ー 昭和16年ごろの女子市電車掌

交通のあゆみ一下ー

昭和16年ごろの女子市電車掌


  • 第1回みなとの祭(S.8.11.1)

  • 第4回みなとの祭(S.11.11.6)

  • 貿易復興祭(S.22.8)

  • 第30回みなとの祭(S.23.11.3)
  • 思い出の市電記念乗車券
    (いずれも実物の2/3大に縮小)

  • 市制実施60周年(S.24.6.21)

  • 神戸博開催(S.25.3.15)

  • 王子動物園開園(S.26.4.1)

  • 第24回みなとの祭・第11回国民体育大会(S.31.10)

  • 須磨水族館(S.32.4.3)

  • 第25回みなとの祭・シアトル・神戸都市提携(S.32.10.21)

阪神大水害


荒れ狂う濁流(そごう前)

 昭和13年7月5日、2〜3日前から降り続いた集中豪雨は遂に500ミリという驚異的な雨量に達し、大きな地鳴りとともに各所でガケや山崩れが起きて、河川がはん濫、濁流が荒れ狂った。神戸市内の被害は死者611人、負傷者1,011人、被害家屋14万戸に及んだ。

焦土と化した神戸

 昭和20年―。1月4日の神戸初空襲に続いて2月4日、3月17日日、5月11日、そして6月5日とB29が波状的に来襲、市内一面が焼野が原と化した。市電はもちろん、国・私鉄とも焼け、市民の足は完全にストップした。



  • 昭和二十五年に開催された神戸博を祝い、
    客を誘致するため湊川公園に設けられた「有馬温泉案内所」

  • "さよなら市電"になごりをおしむ宮崎市長
  • 半世紀のあいだ走り続けた市電最後の夜、多くの市民がその別れをおしんだ(46年3月13日)

  • 市営地下鉄名谷駅。
    広大なニュータウンをバックに、みどりの車体が美しい

  • 市営地下鉄新長田駅の朝のラッシュ
  • 人気集める"パーク・アンド・ライド"マイカーはここまで、
    あとはバスで都心へ(北区箕谷)
  • 団地への足 舞子駅前バスターミナル
  • 公害防止の"エース車"として登場した電気バス、定員70人(昭和48年)

交通のあゆみ

昭和

13.1.28 神戸有馬電鉄(現神戸電鉄)鈴蘭台〜三木間全通
13.7.5 阪神大水害。市電・市バス、国・私鉄とも運転不能となる
16.9.1 ガソリン供給停止、市電と並行の市バス路線休止
〈12.8 太平洋戦争勃発〉
17.5.19 神戸市電気局を交通局と改称
18.10.1 阪神急行電鉄、京阪電気鉄道と合併し、京阪神急行電鉄と改称
19.1.11 六甲ロープウェイ休止(のち廃止)
20.3.17 神戸大空襲。市の西半分焦土と化す
6.5 再び神戸大空襲。市の東半分焼失
〈5.1 神戸市、8区を6区に整理、湊区、湊東区を廃し神戸区を生区に、林田区を長田区に改称〉
〈8.6広島に原煤投下〉
〈8.15終戦〉
〈11.1 戦後第1回の人口調査(神戸市人口378,592人)〉
〈11.1 須磨区から分離し垂水区新設、7区制となる〉
22.1.9 神戸有馬電気鉄道、三木電気鉄道と合併、神有三木電鉄と改称
〈8.24第1回ミス・コウベ選定〉
24.4.30 神有三木電鉄、神戸電鉄と改称
6.1 国鉄神戸〜京都間の急行電車復活
25.10.1 国鉄急行「銀河」東京〜神戸間運転
〈25.3.15 神戸博開く〉
〈〃4.1 東灘区誕生〉
28.10.1 市電石屋川線(上筒井〜石屋川)全線開通
30.5.7 摩耶ケーブル復活
7.12 奥摩耶ロープウェイ営業開始
31.11.19 国鉄東海道本線全線電化
〈8.10 表六甲有料道路開通〉
〈10.1 神戸市人日100万人突破〉〈10.28第11回国体神戸市で開催〉
32.9.18 須磨浦ロープウェイ営業開始
〈32.4.26市総合庁舎完成〉
33.10.1 国鉄特急「こだま号」東京〜神戸間運転
38.1.6 第2阪神国道(神戸〜尼崎間)開通
39.10.5 国鉄名神高速バス神戸〜名古屋間開通
〈10.1 新幹線新大阪〜東京間開通〉
〈10.10オリンピック東京大会開幕〉
40.2.17 国鉄鷹取〜西明石間複々線工事完成
〈41.6.2 摩耶大橋開通〉
〈42.3.25 六甲山トンネル開通〉
43.4.6 神戸高速鉄道が開通、阪神・阪急・山陽・神戸電鉄の4私鉄が相互乗入れして運行を開始
4.21 市電営業路線の廃止はじまる
〈10.9 ポートアイランド起工式〉
〈41.8.24 西神戸有料道路開通〉
45.7.8 六甲有馬ロープウェイ開通
10.1 国鉄京都〜西明石間新快速電車運転開始
〈2.23 高速道路1号線(神戸西宮線)全線開通〉
〈3.8 第2神明道路開通〉
〈3.15 日本万国博開幕〉
〈4.10 神戸大橋、ポートターミナル完成〉
46.3.13 市電全路線を廃止
〈5.15第1回神戸まつり開催〉
47.3.15 山陽新幹線(新大阪〜岡山間)営業開始
48.4.1 京阪神急行電鉄、阪急電鉄と改称
〈48.8.1 北区誕生〉
49.3.17 阪神電鉄国道線西灘〜上甲子園間廃止
〈51. 5.14新神戸トンネル開通〉
52.3.13 市営地下鉄西神線名谷〜新長田間開通
53.2.13 市営地下鉄山手線着工
5.26 新交通システムポートアイランド線着工

明日へ走る


  • 神戸大橋と並ぶ新交通のかけ橋"ポートピア大橋"
  • アイボリーに、グリーンのラインが美しい新交通ポートアイランド線の試作車両
参考図書 神戸駅史(神戸駅)●三宮駅100年のあゆみ(国鉄三ノ宮駅)●阪神電車70年(阪神電鉄弘報課)●山陽電気鉄道65年史(山陽電鉄)●京阪神急行電鉄五十年史(阪急電鉄)●神戸電鉄五十年のあゆみ(神戸電鉄)●神戸市交通局四十年史(神戸市交通局)●さよなら市電(神戸市交通局)写真提供 荒尾親成・江藤万平・清水龍助・山下尚志・井川良一・池田正寛・植田義弘・旭 実・神戸新聞社・毎日新聞社・国鉄神戸駅・阪神電鉄・山陽電鉄・阪急電鉄・神戸電鉄・神戸市交通局 (禁無断転載)
ページトップへ